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現在車速(夜間モード)のイルミ連動について

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 | 投稿日時 2012-9-25 21:04
 
キットは現在注文済み、到着待ちです。
表示切替SWの夜間モードを、車のイルミ点灯と連動したいと思っています。
S2-S3間にリレーを挟み、イルミ電源と連動させる方法しか思いつかないのですが、他に適切な方法はありますでしょうか?

また、スイッチ操作では最高速度と夜間モードを同時に選択できない仕様ですが、上記のように夜間モードを独立させた場合、夜間モード+最高速度表示は同時に動きますか?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-9-26 19:49
阿部  <HERO> 居住地: 神奈川県  投稿数: 603
リレーを挟む方法で良いと思います。

また、最高速度と夜間モードはスイッチを分ければ独立して選択する事が出来ます。

夜間モード+最高速度表示も可能です。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-9-27 0:07
 
阿部様、お返事ありがとうございました。

本日キットが届きました。
車両の2DINのオーディオ領域に、1DIN45φ用の3連メーターパネルを2つ付けています。
メーターは5つしか持ってないため、1つは中身が空の外枠だけを挿しています。
この外枠にスピードメーターを埋め込むつもりでいます。
7セグを外枠内部に合わせてみたところ、予想通り7セグだけでもギリギリで、基板は削ると7セグのパターンまで影響するので無理っぽいです。
別トピックを参考に、1周り小さい7セグ+ユニバーサル基板で埋め込もうと思っています。
いっそもっと小さい7セグにして、タコとスピードの2セット用意し、表示部を1つの外枠内に埋め込むのも面白そうですね(カネは倍掛かりますが。。。)
今から楽しみです!
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-2-8 20:26
 
表示切替SWの夜間モードをイルミネーション電源と連動したいと思います。S2-S3間にリレーを挟み、イルミ電源と連動させる方法ですが、当方、電子知識なく「リレー??」どのような商品を購入し、どのように配線すれば宜しいのかご教授願いたく存じます。またリレーを使用しない配線は可能なのでしょうか?当方、夜間モードのみで、最高速表示は表示されなくてもいいのです。宜しくお願い致します。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-2-9 22:31
disklessfu  <EXPERT>   投稿数: 211
今はじめて本スレッドを読みました。
まだ未承認ですが、多分msg# 1.2は今朝、私のホームページで質問された方のものでしょうね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-12-18 11:26
 
はじめまして。購入を検討しているものです。夜間モードを利用したいのすが、スイッチではなく小型のリレーを付けた商品は販売できませんか?最高速は不要なので。よろしくお願いします。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-12-30 14:04
disklessfu  <EXPERT>   投稿数: 211
私はビット・トレード・ワン社のものではありませんが、
「小型のリレーを付けた商品は販売できませんか?」
これは常識にありえないと思います。
誰に聞いてもありえないと答えると思います。
誰が見ても明らかに、自分で改造できる商品orキットです。
スイッチの代わりにリレーを付けたければ自分で付ければ済む話です。

もちろんリレーの使い方を理解する必要はあります。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-12-30 15:09 | 最終変更
disklessfu  <EXPERT>   投稿数: 211
回路図を確認したのでこの場合のリレーの使い方の一例を説明しておきます。
純正のスイッチを残したまま、基板の外に追加する形でリレーを接続できます。
たとえばイルミ電源連動で暗くしたいのなら、
基板裏スイッチ部のS1,S2端子をリード線で、
12Vリレーのノーマル開の端子(極性なし)にそれぞれ接続し、
イルミ電源の12VとGNDを12Vリレーの該当端子に接続し、
加えてその端子間にダイオードを逆向きに接続すれば作業終了です。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-9-1 22:21
 
はじめまして、取り付けるダイオードの種類を教えてください。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018-5-17 10:10
 
イルミネーション電源にて減光する機能のみで、最高速表示機能は使わないのであれば純正のスイッチは接続せず、基板にリレー直付けでイルミネーション電源連動にて減光できます。
以下参照してください
用意するのは○ーモン社製 コンパクトリレー 品番1586
青コードをイルミネーション電源接続 黒コードをボディアース接続
黄コードを基盤本体S1端子接続 赤コードをS2端子接続 白コードは使用しません。ダイオードは使用せず、当方はこの方法でしっかりイルミネーション電源連動して減光できています。
注意点としてハンダがs3端子に触れないよう慎重に作業を行ってください。s2とs3が触れると最高速表示のままとなります。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018-7-1 20:37 | 最終変更
disklessfu  <EXPERT>   投稿数: 211
ダイオードは、リレー内のコイルがOFF時に発生する、逆起電圧から回路を保護する為に、取り付けるべきものです。
回路によっては、ダイオードを取り付けない状態で、長年問題なく動作しても全然不思議ではありません。
ただし、エーモンの 1586は 単体の電子部品ではなく、(必ずしも電子部品についての知識が充分ではない人が購入することが想定される)自動車用パーツなので、
パッケージにダイオードについての記載が全くなくても、まず間違いなくダイオードは内蔵されている筈です。
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