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Re: Re: トグルスイッチをオフにした時にボタン動作する方法

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Re: Re: トグルスイッチをオフにした時にボタン動作する方法

msg# 1.2.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-12-31 15:19 | 最終変更
disklessfu  <EXPERT>   投稿数: 209
なさりたいことの大枠を表現すると、
(改造できない)モメンタリスイッチ用の回路に、オルタナティブスイッチを取り付けたい。
その上で、見かけ上の得られる結果は、モメンタリスイッチを取り付けていた時と同じにしたい。
となりますね。

そして、今回の具体的な内容(仕様)は、
>次のOffではヘッドライトは点灯し続け、
という記述から導きだされるのですが、
トグルスイッチをOnにした直後およびOffにした直後に、デフォルト状態のLoから一定時間(多分数十ms)だけHiになるパルス(矩形波)を一個だけ出力する回路(チャタリング除去処理あり)を作りたい
もしくは、
トグルスイッチをOnにした直後およびOffにした直後に、デフォルト状態のHiから一定時間(多分数十ms)だけLoになるパルス(矩形波)を一個だけ出力する回路(チャタリング除去処理あり)を作りたい
となりますね。

やはり、ほぼマイコンが必須となる要件と言えるでしょう。

ご指摘のとおりmsg# 1.1で書いた内容にほぼ近いですね。
msg# 1.1の「ONにした瞬間、OFFにした瞬間に、それぞれ別の音を鳴らしたい」の、「それぞれ別の音」を「同じ音」に入れ替えた場合とほぼ同じになる筈です。
メインループでは何もせず、タイマ割込みルーチンのみに処理内容を記述するマイコンプログラムになりそうですね。

ところで、ゲーム側が持っているステートと、トグルスイッチのステートとを一致させる必要があると思います。
場合によっては、ステートを一致させる為に、作成する回路側にトグルスイッチとは別に、調整用のパルスを出力するボタンを取り付ける必要があるかもしれません。
まあ、トグルスイッチがどっちの位置でヘッドライトが点灯するか否かの関係が、時によって入れ替わってもいいのなら、そのような配慮は必要ありませんが…
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